2008年11月

2008年11月18日

今更ながら8日のアオリイカ釣行

会社の仲間を拾い、アオリイカ求めいざ館山へ。
東京は風がかなり強め。早くもモチベーション降下。
夜明け前に着。釣具屋で情報収集しポイントへ。
堤防は風ビュービュー。まともにソコも取れません。
ポツリポツリと雨も混じる。

萎え。

ポイントを移動するもアタリ無し。

事前に堤防から釣れなかったら、船に乗ろうと決めていた。
んなこともあり、ようやっと初船長しました!!

がぁ、6時頃、北〜北東風の影響軽微な某海岸の貸船屋3件に連絡を取るも、全部出船済み。。。

萎え。

1級小型船舶を取得してから2ヶ月以上経過。ペーパーに成り下がりたくなく、危険を承知で連絡。
4名乗りの10馬力船なら1隻あるけど、ヤバソーだったら強制stop指示の制限付き。

関係ねぇ。。。

もう釣れまいが、船を運転したいだけな俺。

強雨・強風・強波・極寒の4拍子そろったコア条件の中、出撃。

雨水ならまだしも・・・
バッシャン×2海水が船内に・・・皆ずぶ海水濡れ。

いや面白い。

わざとバッコンバッコン波に当て込んで、激しいアクションを楽しむ。
1ヶ月以上サーフィン行けずの私、船で波乗り的楽しみに満足?
皆はグッタリ。
(いやいや、けっして無茶している訳ではなく、この状況下でこの船がどこまで制御できるか性能チェックです。陸上も海上も安全運転です)

hune

一応魚探チェックしながら良さげなポイントへ。
出撃回数多々ながら未だアオリイカ一匹も上げたことのない某上司に初ヒット。

おめっとさん!!満面の笑みだった。
船酔いするから、船釣りはNOと言っていたが、酔い止め1錠でピンピンに。

あまりに過酷な条件下でさすがに皆憔悴。3時間運転。実釣2時間で切り上げ。

ytouka

アオリイカ2〜300g 3杯・モンゴウイカ500g 1杯 ポッキリでしたが手前船頭の釣りの先が開けた。

帰りがけ保田港の、ばんやで昼食。タコの唐揚げ、タチウオの天ぷら、カワハギの煮付けをつまむ。

ikesu

生け簀には3150円のアオリイカ

DVC00278

料理メニューは活伊勢海老の刺身1890円〜を差し置き、活アオリイカの刺身が2600円〜
高級なのねぇ

さておき今回の成果に、俺もイキテェ〜表明者増傾向。

今度は10人乗り位の船で攻めてやろうと思っている。

・・・本格的に寒くなる前に。

アオリうまかったぁ〜。ボディは全部刺身。ゲソはシメジと炒めて・・・
ポソソは生ゲソをガムのように満面の笑みでクチャクチャ。
捨てろと言われるまで噛み続けてた。。。以上箇条書終了

↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 00:57|この記事のURLComments(2)