2005年05月26日

俺シピ2弾 おろぽんギュウジャガ炒め

 なんか今まで考えた事もなかったけど、自分で適当に具材をセレクトして勝手に作っている料理の名称ってなんて呼んだらいいんだろう。考え出すと結構難しいし、どうでもよくなってきます。

 麻婆豆腐や回鍋肉とかだって、日本人にとって周知の料理だからこそ大体の見た目や味のイメージ涌くわけで・・・

 例えばバビケチャ、ガドガド、ミーゴレン、ナシチャンプルと言われても、知らない人には全く分からないですよね。とりあえずどれもインドネシア料理です・・・ああ、ネシアに帰りたい。。。赤道付近で波乗りしたいよぅ。また話が逸れてくるパパパンです。こんばんは。

 今回の料理は・・・やはり周知の料理でない場合、材料をダラダラと合体させるしか表現法が見つからない、オツム弱めのパパパンが命名した今回の料理は、

 

 おろぽんギュウジャガ炒め!!・・・イメージ涌きますよね?多分。

 では早速。前回よりはよっぽど料理らしい料理です。とはいっても至ってカンタンポンです。

 21時に帰路に着き、実家の親に息子:ポソソを保育園に迎えに行ってもらったので、実家に向かいがてらスーパーに寄り、お値打ち品を捜し、結果的に安く済みそうで、かつ手っ取り早いメニューを考え購入。

 息子を回収して、家に戻り、寝かしつけて・・・が、寝てくれず、おんぶしながら飯作り。

 そこに仕事から嫁ッ子が帰ってきて、息子を夢の世界に誘ってもらい、その後

  嫁「何か手伝おうか?」

  俺「じゃあ大根おろし作って!!・・・やだろ?」

  嫁「うん、やだ。氷結のもッ!!」

という、シチュエーションでもさっくり作れる俺シピです。

まず、

●1人前の材料(分量ははっきり言って好みでって感じです。適当で。緻密な計算は不要です。アッ( *゚д゚)♂ の料理だから。)

おろぽん材料

 

ちなみに、写真は2人前+明日パパパンと嫁っ子が会社にもって行く弁当分ということで大体3人前位。

 

 

 

 ・牛肉 150g位 (さっぱりが目標なのであんまり脂っぽくない方がいいかも、今回はオージービーフ使いました。ゲロ安だったので)

 ・ジャガイモ 1個 (写真のはかなりチッチャイのでね・・・)

 ・だいこん お好みで(おろしにしますがイパーイがパパパンは好きなので、あの写真の大根の1/4くらい)

 ・大葉 2枚

 ・ポン酢 (今回は草なぎ剛ポンがCMしてた昆布ポン酢)

 ・サラダ油かオリーブオイル 小さじ2 

 (↑さじで分量表すと・・・なんかレシピっポイなぁ。ムヒョー)

 ・塩 こしょう または クレイジーソルト 少々

 ・氷結 (お好みで)

●調理

 今回の調理は混ぜるだけ・・・とかないですから・・・

 

1.まず、ジャガイモを・・・なんて言うんだろう。フライドポテトのめっちゃ細くした版みたいな切り方・・・俺千切りと短冊切り?しか用語を知らん。ジャガさんを真っ二つにして、8等分に切って、4枚ずつに分けて今切った切り口を横向きになるようにして4等分・・・この説明は正しいか?パパパンは酔っ払っています。

2.あと大葉の枝?茎?なんつーんだ。楊枝みたいな硬い部分を切ってからくるくる丸めてから細かく切れば千切りの出来上がり。(俺嫁っ子がシーガル状・・・それはウェットスーツ。ヨクモックのシガール状にして切っているのを見るまでしらんかった。こんな素敵な切り方・・・)

3.そんでもって、腕がウガーーーッてなるまで大根をおろす。電動の欲しいなぁ・・・これで下準備は完了かな?

4.十分に熱したフライパンにサラダ油 小さじ1を。(パパパンはいつもパンツ一丁なのでTシャツを着る)

5.牛肉を中火で軽く炒めます。塩コショウ または クレイジーソルトを少々自分好みにふりかけてと。ざっと1分程度のレアなところで一度取り出して、氷結を一口飲む

6.残りのサラダ油 小さじ1をフライパンにまわしてジャガイモを炒めます。好みでここにも塩コショウorクレソを。ちょっとカリッコリッな歯ごたえを残したいので、短時間。1、2分程度炒めつつ、氷結を一口飲む。

7.さっき取り出した牛肉をフライパンに戻し、また1分程炒めてから器によそい、氷結を一口飲む。

おろぽん途中

 

 

8.その上に大根おろしを敷き、大葉をちらし、ポン酢をドバドバお好みで。

 

 

 

 

 

で氷結を飲み干して・・・

はーい完成!!

 おろぽん完成

 うわっ。。。タダでさえ蛍光灯の下で撮影しているのに携帯のライトまでついちゃってるわ・・・まっずそう!!

( ゚Д゚)マズー

 肉もなんか赤みががかって魔法の白い粉かけた牛肉みたいになってるわ。

 

 

 

 

 これを前回言ってた嫁っ子が生協で買ったこんにゃく麺と一緒に食べてみた・・・えっとコレは全然OUT(´・д・`)ぼぇっ。

 だってこんにゃく麺ってこれぶっちゃけシラタキじゃねぇの?だまされたんでねぇの?って感じでしたが。

 戻ってと・・・コレ白い米でガッツガッツ喰うと美味いんですよ。でも夜は炭水化物は極力控えている・・・でも氷結2本本生4本がPCの周りに散乱している。全くもって説得力( ´ゝ`) 無しですわ。

 DVDテレ蔵庫を使いもしないだろうに当てるつもりです。現在未来のマンション住民さん達とののメッセはまだ終わらない。終わらなくてもいいんだけどね。いかんせん酒が・・・後何本飲むのだろう・・・

 本格的に筋肉痛がキッツいので酒で麻痺させて忘れさせる作戦実施中のパパパンなのでしたぁ。

)  ゚ ● ゚ (   < オージービーフでもいいじゃないか。喰ってくれよ。



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 01:24│Comments(0)
TrackBack(0)俺シピ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
welcome
  • 累計:

follow me