2005年05月27日

俺シピ 第3弾 タッカルビ・改

 書くネタはまぁ無くは無いんですけど、嫁ッコの方が帰りが遅かったので、私の作った料理ネタが続きます。。。ということで、またかよ・・・って感じですが、これでひとまず落ち着く予定。

 俺シピ第3弾 タッカルビ  (になってしまった最終的に)

 写真いっぱいなのでとっとと本題というかレシピにとりかかる珍しくフットワークの軽いパパパンマンです、こんにちは。

材料 (2人前くらいかなぁ?) 基本的に鶏モモ、キャベツ、長ネギがあれば基礎はok?あとはお好みで。。。パパパンも毎回入れるもの変わります。今回は↓ですと。

タッカルビ具材

 

 

玉ねぎが家になかったポ・・・

仕事帰りの嫁ッコに買ってきてもらうことに・・・

 

 

 

【タレ】

 ・コチュジャン 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・酒 大さじ3

 ・砂糖 大さじ1(うちはオリゴ糖) ・おろしにんにく 大さじ1 ・おろししょうが 大さじ1 

 ・煎りごま 小さじ2 ・ごま油 大さじ1  塩コショウ 少々

 ・唐辛子 大さじ1(中挽き:細挽き1:2のブレンド唐辛子です。辛さはお好みだと思うのでおまかせ)

【具】

 ・鶏モモ  1枚  ・キャベツ 5枚  ・長ネギ  1本  ・玉ねぎ  半分

 ・しめじ  一袋  ・もやし  半袋  ・にんじん 半分 ・にら 1束

 ・トッポギかトック 10個位(お好みで) ・氷結(お好みで)

 

1.まずタレです。ごま油以外を容器に入れて混ぜて、最後にごま油を加えます。

タッカルビ タレと鶏

 

 

2.この中に一口大に切った鶏モモを入れ、できるだけ長時間目標2時間漬込む。

 

 

 

 

 

タッカルビ 亮汰爆

 

 

今回は帰宅してここまで仕込んで、実家に息子を迎えに行って、寝かしつけて・・・何か気持ち悪ぃこの写真・・・盗撮みたい・・・

手前が息子だかっわいい!!

 

 

 

 

 

 3.1時間強漬込んだかな?氷結を一気にがぶ飲みする。キャベツ 長ネギ にんじん にらを食べやすい大きさに切る。嫁ッコが俺が買い忘れた玉ねぎを買ってきてくれた。氷結を2本目を開ける。

 タッカルビ 準備完了

4.嫁ッコが玉ねぎを涙を流しながら切ってくれる。

 これで下準備完了

 

 

 

 

 

5.早速タレに漬込んだ鶏を強火で炒めます。

6.鶏に軽く火が通ったら、野菜類、トッポギをぶち込んで氷結を一口飲む。

タッカルビ 煮る

 

7.(実際にはレシピ通りではないのですが、思いのほか具が多く、タレを作るのにそこそこ時間が掛かるので)

急遽、鶏がらのもと 大さじ1

で鶏がらスープ1カップを作り、流し込む。(でその後タレを作って足しました)

 

 

 

 

 

タッカルビ 割れた卵

 

8.玉ねぎ以外に卵も買ってきた嫁ッコ・・・チャリのかごの中で

10個中7個

割れてました。

_| ̄|○ごふっ・・・ 

 

 

 

 

タッカルビ 玉子焼き

 

9.これまた急遽、隣で5つの割れた卵を玉子焼きに化かした嫁ッコ。

なんか久々の夫婦水入らず感有り。

 

 (´ ⌒`) プシー ! シュー!

 

 

 

 

 

 

10.グツグツ煮込んでハイ出来上がり!!

 

 

 さてと、今回のレシピですが、もともとはタッカルビの予定だったんですがタッカルビになったのはここからで、先に割れた7つの卵。5つは玉子焼きにしましたが、さらに残りの2つ。急遽すき焼きみたいにしてみよう!!ということになりました。

タッカルビ 出来上がり

 

卵にからめてとろぉ〜り

頂く ・・・ ・・・ ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!?

 

 

 

嫁ッコ(*^ー゚)b グッジョブ!! (*^ー゚)b グッジョブ!!

コレが嬉しい誤算!!

めっちゃウマイ!! σ゚д゚)ボーノ! σ゚д゚)ボーノ! 

 

 パパパン家では今後タッカルビを作る時は生卵マストとなりました。

 鶏がらスープも入れてみて正解でした。うーん、嬉しい誤算続きでパパパン家のタッカルビは見事進化を遂げました。

 本当はご飯でモリモリ喰いたいんだけど、夜は缶飲んで炭水化物摂取量を軽くオーバーするので、我慢するのです。さてとこれから会社の新入社員歓迎会です。イパーイ飲んでくるとするか・・・

  ) ゚ ● ゚ (  <僕の顔はもうすぐウィスキーボンボン。喰うと酔っ払うぜ



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 18:19│Comments(0)
TrackBack(0)俺シピ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
welcome
  • 累計:

follow me