2005年08月30日

俺シピ第7弾「キーマカレー?」4

久々の「俺シピ」ですよなパパパンマンです、こんばんは。

今回は昨日言ってた「キーマカレー」と嫁ッコ「サフランバターライス」コラボです。

嫁ッコが高評価を下さったキーマカレー材料(5皿分位)

・牛豚合挽き400g
・オクラ10本
・ししとう12本
・なす2本
・トマト2個
・玉ねぎ1個
・にんにく2片と思ったらミイラになってた(;´Д`)ので急遽チューブ入りのおろしにんにく小さじ2
・唐辛子4本
・ブイヨン2個
・ローリエ2枚
・サラダ油大さじ2
・ケチャップ大さじ2
・カレー粉+塩で作ろうと思ったけど、買い溜めしたあったゴールデンカレー辛口を引越しまでにやっつけるべくこれを半箱

嫁ッコが作ってくれたサフランバターライス(4皿分位)

・米2合
・バター30g
・サフラン一つまみ

材料は以上

まずサフランバターライス。

サフランバラーライス

 

バターを溶かしたフライパンに洗った米を入れ、米が透き通ってくるまで炒めたら、炊飯器に米を移し、サフランを一つまみ入れて普段通りに炊く。
以上・・・でいいのかな?嫁ッコぉ〜。

 

 

 

次にキーマカレー・・・っていうのかなぁ・・・自信が無くなってきた。挽肉のカレーがキーマカレー・・・ですよねぇ???(6皿分)


キーマカレー材料

 

・オクラのヘタを切って、さらに斜めに半分切る。
・ししとうのヘタを切る。
・ナスは輪切り。
・トマトはぶつ切り?角切り?1cm角位。
・玉ねぎをみじん切り。
・にんにくをみじん切り(今回はミイラのため、おろしにんにくを代用)。
・唐辛子はそのままか種抜くかお好みで。

 

下準備完了

キーマカレー煮込み中

 

・鍋にサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎとにんにくと唐辛子を入れ、玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。
・挽肉を投入し、色づいてきた頃にトマト、オクラ、ししとうを投入し軽く炒める。
・水を800ccを入れ、煮立ったところでローリエ、ブイヨン、ケチャップを投入し、灰汁を取りながら15分間煮込む。
・もう後は普通の固形カレーの作り方。。。火を止め、固形カレーを溶かした後、軽く煮れば出来上がり。

 

はうっ・・・ポソソ用のカレーも作ろうと思ったのに・・・しょっぱなに唐辛子入れてしまった・・・ごめん食わせられん・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

 

キーマカレーまずそうな盛り付け

 

丁度ご飯も炊き上がり、盛り付けて完成と・・・

盛り付けがエライまずそう・・・Σ(・ε・;)

 

 

 

) ゚●゚( <だけどトマトタップリ&隠し味のケチャップがなかなか旨かったZO!!



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 20:58│Comments(2)
TrackBack(0)俺シピ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とらお   2005年08月31日 00:42
生姜を入れても美味しいし…薬膳にもなるんだよ
2. Posted by パパパンマン   2005年08月31日 09:41
5 >とらおさん
初カキコありがとうございます
カレーに生姜かぁ〜。
入れたこと無いけど、美味しそうですね。
早速投入してみます!!

ということで、嫁ッコよ。今週末またカレー作ってもいいですか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
welcome
  • 累計:

follow me