2005年11月19日

ボジョレーヌーヴォー解禁したし

夜が明けてもなかなか仕事が終わらず、結局15時過ぎに帰宅のパパパンマンです、あんときゃねみぃかったなぁ〜

と、ネムネムだったのですが、せっかく解禁したボジョレーヌーヴォー。帰りがけに1本購入。お決まり?のジョルジュ デュブッフっす。って、もう木曜日の話だし・・・

ええっと、嫁ッコが帰ってくるまで待ってられないパパパンは氷結飲みながら、何かワインに合う夜飯をと・・・冷蔵庫に鶏モモ発見。ホールトマトも買い込んであったし+α達もいろいろ発見したので、「チキンのトマト煮込み」に決定!!

久々の俺シピぃ〜 っても何か気乗りしない・・・そんな只今休日出勤休憩中

<材料>・・・何入れたっけ・・・かなぁ

・鶏モモ500g ・オリーブオイル大2 ・ニンニク2片 ・ホールトマト2缶

・ジャガイモ中3個 ・ニンジン中1本 ・なす2本 ・エリンギ2本

・固形ブイヨン3個 ・ローリエ 3枚 ・塩、コショウ 適量 

・バジル、パセリ、オレガノ少量 ・クミン超微量

だったかな。。。キッチンにあったものを入れたって感じです。

<調理>

・オリーブオイルを弱火で軽く熱した鍋に、ニンニクのみじん切りを投入して、香りが移ったところで中火にして鶏モモ1枚を6つくらいのブロックにしたものを全部投入。

・シャコシャコ炒めて、氷結を飲んで、表面が軽くキツネ色になったところで、適当に切ったニンジンを投入。

・またシャコシャコ炒めて、8個に切ったジャガイモとエリンギ投入。

・ジャガイモがうっすら透き通ってきたところで、潰したホールトマトとローリエ・ブイヨン・オレガノ・クミン投入・・・(ワインは飲む専用と言うことで投入せず。)

・そのまま煮込みを継続したまま鍋を放置して、氷結をぐいっとやってからフラッカーズcomoにまたがりPososoを迎えに爆走。

こんな時、出火の心配がないIHクッキングヒーター・・・

       イイ!!    ・゚・(ノ∀`)・゚・。

・酒臭いことをばれないようにPososoを保育園から捕獲して、帰宅すると嫁ッコも帰宅済み

・20分位煮込んだのかな?バジルとパセリを散らして完了!!

まずそう

 

 

う〜ん、なんてマズそうなんだ・・・

きもちわるぅ〜

 

 

 

うまぁ

面倒臭いので、飯と一緒に盛り付け。Pososoも我々も。

そうだ、ボジョレー・ヌヴォーのネタだったんだ。

で、モッツァレラチーズとトマトの梅しそドレッシング和えとこのカレー状になった(してしまった)トマト煮込みで乾杯!!

確かに噂どおり今年のボジョレーうまいぜ!!!!!!!!

うまぁ

 

Pososoさんも「うまぁ〜」と、お口にあわれたようで、まぁまぁなご様子さ。

ちなみにホールトマトは1缶でよかったかなぁ〜。ちょっと濃すぎたかも・・・Pososo含め、我々にも。

 

 

) ゚●゚( <昨日、代休取ったんだけどさ、買い物がてら、今度はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2本と砕け散ってしまったワインオープナーを買ってきたよ。やっぱり酒が止まらない。



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 15:46│Comments(0)
TrackBack(0)俺シピ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
welcome
  • 累計:

follow me