俺シピ

2011年11月08日

で、釣ったイカでキモスミパスタにしたわけだが

youtubeでRADWIMPSのMVをBGで聴いてます。俺けっこう好きなんだよなぁ。
昔TSUTAYAでジャケ借りしたものの、ちょっと聴いてなんだこれって放置してたんだけど、後日たまたま聴き返したら結構深いんだよねぇ。

歌詞も音も。走りながら聴いたんだけどちょっと泣いちゃったよw

若いのに凄いねぇ和田君、wikiったらみんなレッチリのファンだってことで、俺お前達愛してるよ、勝手になっ!な、パパパンマンです

      ( ノ゚Д゚)  <  ぉはようございまぁーす!

 東京はなぜか雨…聞いてねぇよ。チャリずぶ濡れじゃねぇかよっと。

さて、4年半ぶりの俺シピ投稿。過去の書き込みを読み返してみるのも面白いね。にしてもポソが虫でウケルっすわ。

この時コメントくれたみんなと今も付き合いがあるのはうれしい限りです。

でだ、先日釣れたのは涙がちょちょぎれるよ…3杯だけ。

しかも1匹はシリヤケ。

ま、旨いんだけど、イソジンのうがい薬みたいな液だすから

キモイ…んだよなぁ。

実家のキッチンをお借りします。

パスタに全部ぶち込みます。ってどんな量だよなぁ?結構凄いよw
IMG_2790


イカを解体して、玉ねぎ1コに、ニンニク5欠と豪快に刻む。

明日は仕事なのに…

イカの一部は刺身用に取っておくことににする。
ソース絡みを良くしたいと思い、ボディにはかなりの飾り包丁を入れる…
IMG_2791

オリーブオイルでニンニク玉ねぎをかなりのトロ火でじっくり炒める。
まったく色が変わらない…これでいい。

お袋からは、作るのはいいけどとっととしてよねとヤジを入れられる。

うっさいなぁ、こちとら酒飲みながらまったりやってんだよw

で、アサリ投入だよ。ちょっと身が小さそうだなぁ…
IMG_2793

ワインとかシャレた物は実家に無いので黄桜辛口一献でアサリを蒸す。
IMG_2795

実家にあったダイストマト缶1缶じゃ足りないので、
もうひとつ見つけた瓶のトマトペースト。
コイツがガンだった…ニンニクや塩、玉ねぎやらと、もう入れるだけではいOK的なペーストだったんだよ…
IMG_2798

新鮮なイカちゃんはあまり火を通したくなかったので、
ここに来て、しめじとエリンギと共に、やっと投入するよ。
これは、パスタソースに入れるイカの量じゃないだろうに…?
カメラの影も乗り、ピントもあってないw
何かをしながら一眼を片手で操作ってのは駄目なんだなw
IMG_2799

そこに、3杯分のスミとキモを投入。
スミは結構吐かれちゃったんだよねぇ。
釣り上げた時に〆ちゃえばよかったなぁ。
課題一覧に追記しておきます。。。

さ、イッキに不味そうな色になっていきますよ。

IMG_2801

塩コショウして完了なのだが、先のトマトペーストのせいで、
味見時点で既にショッパーw
ま、大丈夫、大丈夫、下町味だよな。唐辛子も入ってる…ポソソ…

    (;・∀・)ダ、ダイジョウビ…?  結果:ダイジョウビ。

雑ではあるが水菜を加えて彩りと思ったが、ベースが汚くて、映えないw
見た目は本当に不味そうなのである。
スミがもっとあれば真っ黒けっけで寧ろ潔いフンギリがつくのだが、

中途半端な黒が、 なんか…うげぇ…

しかもリングイネを500g投入という暴挙に出たため、
もうなんか、合宿の飯みたいな…

IMG_2805


両親とポソとパパパンで食べたわけですが、半分残した…

ぜんぜん旨いんだけどねぇ。旨いんだよw如何せん量がねw

昨日の昼飯もタッパーに入れて持っていった。
延び延びのリングイネはまるでコシの無いうどんっすわ。

)○ ゚●  ゚○( < キモを旨いと貪るポソソ。小学1年生…

将来の酒がやはり確定している。

パパビール駄目だよっ o(`ω´*)o とか言ってけどねw

お前はいい酌み交わし仲間になれそうだ

あーでだでだ、アオリイカ、もしくはヤリイカをだね、釣りたいんだ。

ってか、雨なんとかならんかなぁ〜

何年も前から俺の喰っている物は変わらないんだと再認識…

でも、写真がアレでも、全然うまいんだよ。うまいんだからぁ〜!!!!!! ・・・っ。

↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 05:18|この記事のURLComments(20)
TrackBack(0)

2007年07月08日

久々の俺シピ

昨日の日経新聞NIKKEIプラス1の何でもランキングは「妻に言われてムッとした一言」でした。

15位「あなたの実家には行きたくない」
14位「家ではねてばかり(飲んでばかり、パソコンばかり)ね」
13位「「なんて格好してるの」など服装のセンスを批判」
11位「同じことばかり言わないで」
同位「家計が苦しいのによく○○できるわね」
10位「主婦は休みなしなのに」
 9位「あなたの親(兄弟姉妹、親せき)は○○ね」
 8位「どうせあなたには分からない」
 7位「あなたの○○はくさいわ」
 6位「同じことを何度も聞かないで」
 5位「私だって忙しいの」
 4位「何回言っても同じ同じ間違いをするのね」
 3位「おなかが出てきたわね」
 2位「あなたはいつもそうなんだから」
 1位「うちにはお金がない・生活費が足りないわ」

2位の「あなたはいつもそうなんだから」は、「リビングで寝てしまったとき」「電気の消し忘れ」「モノを片付けられないとき」など不始末・不注意をめぐって言われた人が大半だそうで、妻にとっては正論でも「夫には夫の価値観がある。一方的に妻の価値観を押し付けられているように感じて『いいじゃないか、そのぐらい』と不愉快になる。

んだそうだ(by東大教授)

・・・って、これって価値観か?コドモじゃないんだからねぇ・・・

世の男子は、こういった事を言われると、ムッとするんですね。

パパパンは  イ ジ ケ マ ス 。

そしてよく言われます。「あなたはいつもそうなんだから・・・」

ども、前置きが長くなったパパパンマンです、久々のPCからの投稿っす。

昨日土曜日は、後輩と波乗り行く約束してて、4時に我が家集合だったのですが・・・ が・・・

落ちてしまい、起きたら6時・・・

携帯に電話15回・・・

もういっちゃうよーとメールが・・・

ゴメン・・・

しかも朝一からオンショアビュービューで波もヽ(τωヽ)ノ ダメポだったらしく・・・

まじゴメン・・・これからは路上で正座して待ってます。

さて、そんなこんなで、出掛けなかったパパパンはポソソの保育園は休みにし、ぴゅー

上千葉砂原公園↓
アリオで買い物↓
ポソ落ちる↓
手が空いたし夜飯作り。

猛烈にカレーが食べたく、しかも時間があったので、ナンなんぞ作ってみようと検索検索。

コンベックでどこまでタンドールで焼いたような雰囲気になるかはわからないけど似たようなものができればなぁと。

ナン生地

6枚位を想定して作ってみた

強力粉200g
薄力粉100g
ベーキングパウダーちょっと
牛乳300g
卵1個
だったかな。混ぜて、寝かせただけ。

 

 

寝かせてる間にカレー作成。ほうれん草カレー。

ナンに付けて食べるし、いつもの水っぽいカレーにならないようにしてみた。
至ってシンプル。


オリーブオイル30ml
クミンシード大さじ1炒める

玉ねぎ25円みじん切り3個投入
色付いたところで
おろしにんにく大さじ3
おろししょうが大さじ3・・・

 

 

しょうががないよ。

しょうがない。

代わりにあったのが・・・

 

しょうががない

 

・・・

ありっしょ。

・・・これもしょうがっしょ。

こいつのみじん切り1本投入

 

 

 

まぜまぜ

 

バター20g
鶏モモ10%off2個&
手羽先10%off4個投入
S&Bのカレー粉大さじ1
色付いたところで

トマト缶1.5
ブイヨン3個
水1200ml

煮込むこと適当・・・ラブコンがやっている時間だと思い出しテレビをつけて見終わるまで。

(たまたま海帰りにテレビ付けたらやってたアニメなんだけど、なんだかツボに入って、可能な限り見てるんだコレ。っても3回目くらいだけどさ。)

どろっっと

 

仕上げにミキサーにかけた
ほうれん草30%オフ2わ投入

 

 

 

 

 

大人用とポソソ用

 

ポソ用と大人用に分けて

大人用に
カレー粉大さじ2
ガラムマサラ少量

ちょっと煮て出来上がり。

 

 

さて、ちょっとドキドキのナン。

250℃で10分。。。

ナン

結果

超クリスピー・・・

薄力粉入れない方がよかったか・・・

パパパンの好きなインド料理屋のソレとは全然違うものが・・・卵入れない方がソレっぽかったかな。黄色くなっちゃった。

 

 

ポソソ用


ポソソのほうれん草とチキンのカレー&ナン
ゴミ収集車添え
ナンの形はやっぱり△ぽいほうがいいよなぁ~。
プレートの収まりはいいけど。

 

食いつきは上々

 

喰いつき上々。

普段のカレーの喰いつきがあまりよくないのはココナツミルクが入っているからなのかな?

かなりガッつきポソソだった

 

翌朝・・・

残りの3枚で変化を試す。
190℃10分で1枚焼いてみる。昨日よりはマシになった。
さらに残りの2枚を180℃で7分焼いてみる。一番まともかな。

ナンの結論。次回への懸案

強力粉だけで作ってみる。
卵を入れないでみる。
イーストいれてちゃんと発酵させてみる。
フライパンで焼き目を付けるのもありか?
バターとか油っぽくしないと店のようにはならない・・・たぶん。でもカロリーが。。。

また暇な時間があったらやってみよっと。

もっちもちのナンを作ってみたいぃ〜

 

) ゚●゚( <ポソに昨日、なんでパパおうちにいるの?と聞かれた。

だって会社休みだもん。なんで?と聞き返してみた。

だって、必要ないことでしょ?と言われた。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

おい・・・俺は必要ないか・・・

しかも こと って・・・

俺はそもそも物質としてすら認められていないみたい。

(((´・ω・`)…ショボーン…



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 16:45|この記事のURLComments(6)
TrackBack(0)

2005年11月19日

ボジョレーヌーヴォー解禁したし

夜が明けてもなかなか仕事が終わらず、結局15時過ぎに帰宅のパパパンマンです、あんときゃねみぃかったなぁ〜

と、ネムネムだったのですが、せっかく解禁したボジョレーヌーヴォー。帰りがけに1本購入。お決まり?のジョルジュ デュブッフっす。って、もう木曜日の話だし・・・

ええっと、嫁ッコが帰ってくるまで待ってられないパパパンは氷結飲みながら、何かワインに合う夜飯をと・・・冷蔵庫に鶏モモ発見。ホールトマトも買い込んであったし+α達もいろいろ発見したので、「チキンのトマト煮込み」に決定!!

久々の俺シピぃ〜 っても何か気乗りしない・・・そんな只今休日出勤休憩中

<材料>・・・何入れたっけ・・・かなぁ

・鶏モモ500g ・オリーブオイル大2 ・ニンニク2片 ・ホールトマト2缶

・ジャガイモ中3個 ・ニンジン中1本 ・なす2本 ・エリンギ2本

・固形ブイヨン3個 ・ローリエ 3枚 ・塩、コショウ 適量 

・バジル、パセリ、オレガノ少量 ・クミン超微量

だったかな。。。キッチンにあったものを入れたって感じです。

<調理>

・オリーブオイルを弱火で軽く熱した鍋に、ニンニクのみじん切りを投入して、香りが移ったところで中火にして鶏モモ1枚を6つくらいのブロックにしたものを全部投入。

・シャコシャコ炒めて、氷結を飲んで、表面が軽くキツネ色になったところで、適当に切ったニンジンを投入。

・またシャコシャコ炒めて、8個に切ったジャガイモとエリンギ投入。

・ジャガイモがうっすら透き通ってきたところで、潰したホールトマトとローリエ・ブイヨン・オレガノ・クミン投入・・・(ワインは飲む専用と言うことで投入せず。)

・そのまま煮込みを継続したまま鍋を放置して、氷結をぐいっとやってからフラッカーズcomoにまたがりPososoを迎えに爆走。

こんな時、出火の心配がないIHクッキングヒーター・・・

       イイ!!    ・゚・(ノ∀`)・゚・。

・酒臭いことをばれないようにPososoを保育園から捕獲して、帰宅すると嫁ッコも帰宅済み

・20分位煮込んだのかな?バジルとパセリを散らして完了!!

まずそう

 

 

う〜ん、なんてマズそうなんだ・・・

きもちわるぅ〜

 

 

 

うまぁ

面倒臭いので、飯と一緒に盛り付け。Pososoも我々も。

そうだ、ボジョレー・ヌヴォーのネタだったんだ。

で、モッツァレラチーズとトマトの梅しそドレッシング和えとこのカレー状になった(してしまった)トマト煮込みで乾杯!!

確かに噂どおり今年のボジョレーうまいぜ!!!!!!!!

うまぁ

 

Pososoさんも「うまぁ〜」と、お口にあわれたようで、まぁまぁなご様子さ。

ちなみにホールトマトは1缶でよかったかなぁ〜。ちょっと濃すぎたかも・・・Pososo含め、我々にも。

 

 

) ゚●゚( <昨日、代休取ったんだけどさ、買い物がてら、今度はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2本と砕け散ってしまったワインオープナーを買ってきたよ。やっぱり酒が止まらない。



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 15:46|この記事のURLComments(0)
TrackBack(0)

2005年08月30日

俺シピ第7弾「キーマカレー?」4

久々の「俺シピ」ですよなパパパンマンです、こんばんは。

今回は昨日言ってた「キーマカレー」と嫁ッコ「サフランバターライス」コラボです。

嫁ッコが高評価を下さったキーマカレー材料(5皿分位)

・牛豚合挽き400g
・オクラ10本
・ししとう12本
・なす2本
・トマト2個
・玉ねぎ1個
・にんにく2片と思ったらミイラになってた(;´Д`)ので急遽チューブ入りのおろしにんにく小さじ2
・唐辛子4本
・ブイヨン2個
・ローリエ2枚
・サラダ油大さじ2
・ケチャップ大さじ2
・カレー粉+塩で作ろうと思ったけど、買い溜めしたあったゴールデンカレー辛口を引越しまでにやっつけるべくこれを半箱

嫁ッコが作ってくれたサフランバターライス(4皿分位)

・米2合
・バター30g
・サフラン一つまみ

材料は以上

まずサフランバターライス。

サフランバラーライス

 

バターを溶かしたフライパンに洗った米を入れ、米が透き通ってくるまで炒めたら、炊飯器に米を移し、サフランを一つまみ入れて普段通りに炊く。
以上・・・でいいのかな?嫁ッコぉ〜。

 

 

 

次にキーマカレー・・・っていうのかなぁ・・・自信が無くなってきた。挽肉のカレーがキーマカレー・・・ですよねぇ???(6皿分)


キーマカレー材料

 

・オクラのヘタを切って、さらに斜めに半分切る。
・ししとうのヘタを切る。
・ナスは輪切り。
・トマトはぶつ切り?角切り?1cm角位。
・玉ねぎをみじん切り。
・にんにくをみじん切り(今回はミイラのため、おろしにんにくを代用)。
・唐辛子はそのままか種抜くかお好みで。

 

下準備完了

キーマカレー煮込み中

 

・鍋にサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎとにんにくと唐辛子を入れ、玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。
・挽肉を投入し、色づいてきた頃にトマト、オクラ、ししとうを投入し軽く炒める。
・水を800ccを入れ、煮立ったところでローリエ、ブイヨン、ケチャップを投入し、灰汁を取りながら15分間煮込む。
・もう後は普通の固形カレーの作り方。。。火を止め、固形カレーを溶かした後、軽く煮れば出来上がり。

 

はうっ・・・ポソソ用のカレーも作ろうと思ったのに・・・しょっぱなに唐辛子入れてしまった・・・ごめん食わせられん・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

 

キーマカレーまずそうな盛り付け

 

丁度ご飯も炊き上がり、盛り付けて完成と・・・

盛り付けがエライまずそう・・・Σ(・ε・;)

 

 

 

) ゚●゚( <だけどトマトタップリ&隠し味のケチャップがなかなか旨かったZO!!



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 20:58|この記事のURLComments(2)
TrackBack(0)

2005年07月14日

俺シピ:海鮮ビビン麺

 仕事の昼休み中にサクッと書いてしまいます。急がないとまた、昼飯食いそびれてしまう・・・後40分しかない・・・
 
 えーっとポソソが最初に入院してちょっとたったころ、ってか写真のファイルを見たら6月14日。ちょうど1ヶ月前に作った久々の俺シピ「海鮮ビビン麺」です。1ヶ月しか経ってないのか・・・ってか、既にに記事として枯れてますが、せっかくなので掲載します。
 
 ちなみに(たぶん)言い忘れていましたが、ポソソは退院しています。病気が直ったわけではないのですが、自宅療養ってことで、週に2回血液検査に行っています。はい。
 
ではまず、ビビン麺のタレ(4、5人前位の量 冷蔵庫に入れておけばかなり保存がきくので、いつも多めに作ってます。)
 
しょうゆ 大3
唐辛子 大2
コチュジャン 大1
塩 少々
コショウ 少々
おろしにんにく 大1
おろししょうが 大1
玉ねぎみじん切り 1/4
長ネギみじん切り 1本
オリゴ糖 大2
ゴマ油 大3
すりゴマ 小2
を混ぜる。 右下の赤いのが作ったタレ
 
ビビン麺具
他の具:スーパーで安かった刺身セレクション
 
タコの刺身
アジの刺身
イカの刺身
 
ナムル(ほうれん草、ゼンマイ、もやし)
キムチ
きゅうり
ゆで卵
を盛れる状態で用意してと。
 
 
 
 
 
ビビン麺盛り付け
 
で、冷麺を茹でて、冷水でしめて、盛り付け
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビビン麺グチャグチャ
 
そんでもっていつものごとくぐしゃぐしゃに混ぜて 召し上がれ!!
 
もちろん、子どもには食べさせられません。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり後半投げやりでしたが、飯が食えなくなってしまうので終了!!
 
 ) ゚●゚ ( <急いで愛妻弁当食べよ。今日のオカズは「日経LINUX」と「サーフィンライフ」


↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 12:38|この記事のURLComments(9)
TrackBack(0)

2005年07月03日

俺シピ 石焼ピビンパ

 今日、都議会議員選挙の行った先の小学校で約20年ぶりに鉄棒を。逆上がりは出来たけど、前上がりが出来なかったパパパンマンです

  へなちょこりん _| ̄|○  (嫁っ子は前回りも逆上がりもオテノモノでした。)

 世間では写真丸出しブログ、HPの情報管理に関する色々話題が出ているようで・・・とりあえず、丸出しは控えるとします。システム業界に身を置きながら、比較的無頓着?いやいや、そんな事はありません。ボーダーはちゃんと引いてます。大丈夫。多分・・・

 さて、久々の俺シピ。今回は嫁っ子が生協のカタログで見つけた「耐熱ビビンバ鍋(石ではないが)」を使って、今夜食べた石焼ピビンパです。前に海鮮ピビン麺って言ってたのに・・・ドンドン後回しになっていく・・・

 石焼準備

 えっと、まず材料。ちなみにあったもの使っただけです。。。2人前

 

 

.淵爛詢燹覆曚Δ譴鸛霹沼、モヤシ半袋、ゼンマイ半袋、すりゴマ小さじ1、おろしにんにく小さじ3、塩少々、ごま油小さじ3)

豚モモ、おろしにんにく、塩、コショウ、焼肉のたれ キムチ ね顳恩帖´ト(食うだけ) Ε灰船絅献礇(お好み) Д乾淕(鍋に塗る用)・・・くらいだったかな。

作っていきます。

^焚爾諒量でそれぞれ和える。

  檻院1分ほど塩茹でしたほうれん草半束を塩少々、おろしにんにく小さじ1、すりゴマ小さじ1、ゴマ油小さじ1

  檻押1分ほど茹でたモヤシを塩少々、おろしにんにく小さじ1、ごま油小さじ1

  檻魁1分ほど茹でたゼンマイをを塩少々、おろしにんにく小さじ1、ごま油小さじ1

豚モモ、おろしにんにく、塩、コショウ、(にんにくの絡みがいまいちだったので焼肉のたれも混ぜた)で炒める。

あとは焼いた鍋に盛るだけです。

さて、早速、購入した「耐熱ビビンバ鍋」をガスコンロで強火で熱すること5分。

石焼完成 

 コイツにゴマ油を満遍なく塗って、ご飯を盛り、その上にナムル類、豚、キムチを盛り、さらに熱すること4分。生卵を落として ・・・あっちょっと卵がずれた・・・

 

 

 

石焼混ぜ

 

 お好みでコチュジャンを加えて、混ぜて混ぜて・・・ おお、いい感じにオコゲが出来てるぅ〜!!ごま油臭がたまらない・・・

 

 

 

 

石焼ポソ用  

 ちなみにポソソも石焼でないけど、ピビンパです。それぞれの具は細かく刻んで、無ニンニク、生卵の代わりに炒り卵、コチュジャンの代わりにケチャップでポソソ特製ピビンパです。

  なかなか雰囲気でてる!!普通に美味そう。

 

 

石焼ポソ食 

 ポソソってば凄い喜んでくれて、大口開けてガッツクガッツク。不細工ぅ〜!!

 「うまぁ〜」って言ったんですYO!!しかも2回。タシカニイイマシタカラ!!

 休む間もなく、あっという間に完食してくれて、パパパン感激。

 

 大人用もおいしかったぁ〜けどけど問題が・・・9月末に引越しを控えているパパパン家。引越し先はオール電化・・・使えないジャンこの鍋・・・

   _| ̄|  . . . ...○

  ) ゚●゚ ( <引越しまでに飽きるまで石焼きまくるぞぅ!!



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 23:56|この記事のURLComments(8)
TrackBack(0)

2005年06月01日

俺シピ・・・第4弾 辛ラーメン(シンラーメン)スペシャル

 また・・・俺シピ・・・かよ・・・ごふっ

 昨日は、嫁ッコが仕事休みだったので、有休取って、息子を保育園に預け、嫁っ子と久々夫婦水入らずで波乗りに行く予定でしたが・・・

 前日夜にプチ発熱したため、海は中止。家で様子を見る事にしました。夜はタダ飯タダ酒の恩恵にあやかったパパパンマンです、こんにちは。 

 と言う事で、平日昼俺シピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!第4弾!!!!だったっけか?

 と言っても、今までで一番凄いぞ。辛ラーメン(シンラーメン)!! インスタントかよ ・ ・ ・  _| ̄|●

でも、これは公表に値する出来なので、お伝えさせていただきますYO!!( `Д´)マヂ美味いから

 (ちなみに、タダ飯、タダ酒は嫁っ子が地元韓国料理店の店主Mr.キム氏より頼まれていた、ポケット付き帆前掛け複数枚を作製した対価です。ということで、俺はタダ飯タダ酒ぐへへぇ〜!!石焼&ボトルキープ期限切れJINROゴチっす!!)

 では早速。

 【材料】 1人前 

辛ラーメン

★マスト

・辛ラーメン 1袋 ・鶏モモ 1/2枚 ・長ネギ 1/2本 ・玉ねぎ 1/4個 ・ニラ 1/4束 ・卵 1個 ・ゴマ油 小さじ1〜2 多いほうがうまいんだよなぁ。カロリィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★お好みで追加

・唐辛子 小さじ2(辛いの好きなら) ※パパパン家は 中挽き:細挽き 2:1 のブレンド韓国唐辛子 ・ぜんまい 少々(俺入れそびれた) ・炒りゴマ 少々(俺入れ忘れた) ・キムチ お好みで ・もやし 1/4袋 ・トッポギ 4本(第3弾のタッカルビのがあまってたから) ・本生(お好み)

 【下ごしらえ】

辛ラーメン材料

 鶏モモ1/2 を半分に切り、を2cm幅位に切る

 長ネギ を5mm幅くらいで斜めに切る

 玉ネギ を縦に1/4に切ったものを先端と根元を切り、3mm幅位に切る

 ニラ を4cm幅位に切る

 トッポギ の真ん中を斜めに切る(表面積を増やして軟らかくなるまで時短してます。出来れば調理開始までに水に漬けておくとよい?) 

(ぜんまいを4cm幅に切る)

 

【煮る】

 辛ラーメンの袋には水は550mlと書いてあるが、450mlを鍋に沸騰させる

 沸騰したら、辛ラーメンの粉スープとかやく、唐辛子、鶏モモ、長ネギ、玉ネギ、ニラ、トッポギ、キムチ、もやし、(ぜんまい)、ゴマ油をぶっこみ、5分間中火で煮込む

 麺を入れさらに3分煮る(辛ラーメンの袋には5分って書いてあるけど・・・そんなもんなのかなぁ。息子の相手しながら食うのでノビテシマウンDA)でも短めでいいと思う。麺は何でもアルデンテなんだYO

 溶き卵をさーっと流し入れ軽く混ぜて(、炒りゴマを少々ふってやって)

  〜完了〜

辛ラーメン完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、

ポソソ食

 我々は出来上がったラーメンをホフホフ喰いながら、

 息子のポソソには、嫁ッコが作った、ウインナー丼?をベッチャベチャにしながら喰わせてもらってました。

 辛ラーメンは10年早いな・・・おまえ

 

 

 

 

 

 ノリノリのポソソは食い物を撒き散らしすぎたため服を着替えることに・・・

 

ポソソ着替え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ついでにオムツも交換だ・・・

 スタイ(=よだれかけ)1枚残し、裸エプロンさながらのエロエロさで、生着替え&激写・・・してみた。

  (/ω\)ハズカシーィ

  )  ゚ ● ゚ (  < やっべぇ、俺の昼飯タイムが残りわずか20分・・・



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 12:40|この記事のURLComments(2)
TrackBack(0)

2005年05月27日

俺シピ 第3弾 タッカルビ・改

 書くネタはまぁ無くは無いんですけど、嫁ッコの方が帰りが遅かったので、私の作った料理ネタが続きます。。。ということで、またかよ・・・って感じですが、これでひとまず落ち着く予定。

 俺シピ第3弾 タッカルビ  (になってしまった最終的に)

 写真いっぱいなのでとっとと本題というかレシピにとりかかる珍しくフットワークの軽いパパパンマンです、こんにちは。

材料 (2人前くらいかなぁ?) 基本的に鶏モモ、キャベツ、長ネギがあれば基礎はok?あとはお好みで。。。パパパンも毎回入れるもの変わります。今回は↓ですと。

タッカルビ具材

 

 

玉ねぎが家になかったポ・・・

仕事帰りの嫁ッコに買ってきてもらうことに・・・

 

 

 

【タレ】

 ・コチュジャン 大さじ2 ・しょうゆ 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・酒 大さじ3

 ・砂糖 大さじ1(うちはオリゴ糖) ・おろしにんにく 大さじ1 ・おろししょうが 大さじ1 

 ・煎りごま 小さじ2 ・ごま油 大さじ1  塩コショウ 少々

 ・唐辛子 大さじ1(中挽き:細挽き1:2のブレンド唐辛子です。辛さはお好みだと思うのでおまかせ)

【具】

 ・鶏モモ  1枚  ・キャベツ 5枚  ・長ネギ  1本  ・玉ねぎ  半分

 ・しめじ  一袋  ・もやし  半袋  ・にんじん 半分 ・にら 1束

 ・トッポギかトック 10個位(お好みで) ・氷結(お好みで)

 

1.まずタレです。ごま油以外を容器に入れて混ぜて、最後にごま油を加えます。

タッカルビ タレと鶏

 

 

2.この中に一口大に切った鶏モモを入れ、できるだけ長時間目標2時間漬込む。

 

 

 

 

 

タッカルビ 亮汰爆

 

 

今回は帰宅してここまで仕込んで、実家に息子を迎えに行って、寝かしつけて・・・何か気持ち悪ぃこの写真・・・盗撮みたい・・・

手前が息子だかっわいい!!

 

 

 

 

 

 3.1時間強漬込んだかな?氷結を一気にがぶ飲みする。キャベツ 長ネギ にんじん にらを食べやすい大きさに切る。嫁ッコが俺が買い忘れた玉ねぎを買ってきてくれた。氷結を2本目を開ける。

 タッカルビ 準備完了

4.嫁ッコが玉ねぎを涙を流しながら切ってくれる。

 これで下準備完了

 

 

 

 

 

5.早速タレに漬込んだ鶏を強火で炒めます。

6.鶏に軽く火が通ったら、野菜類、トッポギをぶち込んで氷結を一口飲む。

タッカルビ 煮る

 

7.(実際にはレシピ通りではないのですが、思いのほか具が多く、タレを作るのにそこそこ時間が掛かるので)

急遽、鶏がらのもと 大さじ1

で鶏がらスープ1カップを作り、流し込む。(でその後タレを作って足しました)

 

 

 

 

 

タッカルビ 割れた卵

 

8.玉ねぎ以外に卵も買ってきた嫁ッコ・・・チャリのかごの中で

10個中7個

割れてました。

_| ̄|○ごふっ・・・ 

 

 

 

 

タッカルビ 玉子焼き

 

9.これまた急遽、隣で5つの割れた卵を玉子焼きに化かした嫁ッコ。

なんか久々の夫婦水入らず感有り。

 

 (´ ⌒`) プシー ! シュー!

 

 

 

 

 

 

10.グツグツ煮込んでハイ出来上がり!!

 

 

 さてと、今回のレシピですが、もともとはタッカルビの予定だったんですがタッカルビになったのはここからで、先に割れた7つの卵。5つは玉子焼きにしましたが、さらに残りの2つ。急遽すき焼きみたいにしてみよう!!ということになりました。

タッカルビ 出来上がり

 

卵にからめてとろぉ〜り

頂く ・・・ ・・・ ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!?

 

 

 

嫁ッコ(*^ー゚)b グッジョブ!! (*^ー゚)b グッジョブ!!

コレが嬉しい誤算!!

めっちゃウマイ!! σ゚д゚)ボーノ! σ゚д゚)ボーノ! 

 

 パパパン家では今後タッカルビを作る時は生卵マストとなりました。

 鶏がらスープも入れてみて正解でした。うーん、嬉しい誤算続きでパパパン家のタッカルビは見事進化を遂げました。

 本当はご飯でモリモリ喰いたいんだけど、夜は缶飲んで炭水化物摂取量を軽くオーバーするので、我慢するのです。さてとこれから会社の新入社員歓迎会です。イパーイ飲んでくるとするか・・・

  ) ゚ ● ゚ (  <僕の顔はもうすぐウィスキーボンボン。喰うと酔っ払うぜ



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 18:19|この記事のURLComments(0)
TrackBack(0)

2005年05月26日

俺シピ2弾 おろぽんギュウジャガ炒め

 なんか今まで考えた事もなかったけど、自分で適当に具材をセレクトして勝手に作っている料理の名称ってなんて呼んだらいいんだろう。考え出すと結構難しいし、どうでもよくなってきます。

 麻婆豆腐や回鍋肉とかだって、日本人にとって周知の料理だからこそ大体の見た目や味のイメージ涌くわけで・・・

 例えばバビケチャ、ガドガド、ミーゴレン、ナシチャンプルと言われても、知らない人には全く分からないですよね。とりあえずどれもインドネシア料理です・・・ああ、ネシアに帰りたい。。。赤道付近で波乗りしたいよぅ。また話が逸れてくるパパパンです。こんばんは。

 今回の料理は・・・やはり周知の料理でない場合、材料をダラダラと合体させるしか表現法が見つからない、オツム弱めのパパパンが命名した今回の料理は、

 

 おろぽんギュウジャガ炒め!!・・・イメージ涌きますよね?多分。

 では早速。前回よりはよっぽど料理らしい料理です。とはいっても至ってカンタンポンです。

 21時に帰路に着き、実家の親に息子:ポソソを保育園に迎えに行ってもらったので、実家に向かいがてらスーパーに寄り、お値打ち品を捜し、結果的に安く済みそうで、かつ手っ取り早いメニューを考え購入。

 息子を回収して、家に戻り、寝かしつけて・・・が、寝てくれず、おんぶしながら飯作り。

 そこに仕事から嫁ッ子が帰ってきて、息子を夢の世界に誘ってもらい、その後

  嫁「何か手伝おうか?」

  俺「じゃあ大根おろし作って!!・・・やだろ?」

  嫁「うん、やだ。氷結のもッ!!」

という、シチュエーションでもさっくり作れる俺シピです。

まず、

●1人前の材料(分量ははっきり言って好みでって感じです。適当で。緻密な計算は不要です。アッ( *゚д゚)♂ の料理だから。)

おろぽん材料

 

ちなみに、写真は2人前+明日パパパンと嫁っ子が会社にもって行く弁当分ということで大体3人前位。

 

 

 

 ・牛肉 150g位 (さっぱりが目標なのであんまり脂っぽくない方がいいかも、今回はオージービーフ使いました。ゲロ安だったので)

 ・ジャガイモ 1個 (写真のはかなりチッチャイのでね・・・)

 ・だいこん お好みで(おろしにしますがイパーイがパパパンは好きなので、あの写真の大根の1/4くらい)

 ・大葉 2枚

 ・ポン酢 (今回は草なぎ剛ポンがCMしてた昆布ポン酢)

 ・サラダ油かオリーブオイル 小さじ2 

 (↑さじで分量表すと・・・なんかレシピっポイなぁ。ムヒョー)

 ・塩 こしょう または クレイジーソルト 少々

 ・氷結 (お好みで)

●調理

 今回の調理は混ぜるだけ・・・とかないですから・・・

 

1.まず、ジャガイモを・・・なんて言うんだろう。フライドポテトのめっちゃ細くした版みたいな切り方・・・俺千切りと短冊切り?しか用語を知らん。ジャガさんを真っ二つにして、8等分に切って、4枚ずつに分けて今切った切り口を横向きになるようにして4等分・・・この説明は正しいか?パパパンは酔っ払っています。

2.あと大葉の枝?茎?なんつーんだ。楊枝みたいな硬い部分を切ってからくるくる丸めてから細かく切れば千切りの出来上がり。(俺嫁っ子がシーガル状・・・それはウェットスーツ。ヨクモックのシガール状にして切っているのを見るまでしらんかった。こんな素敵な切り方・・・)

3.そんでもって、腕がウガーーーッてなるまで大根をおろす。電動の欲しいなぁ・・・これで下準備は完了かな?

4.十分に熱したフライパンにサラダ油 小さじ1を。(パパパンはいつもパンツ一丁なのでTシャツを着る)

5.牛肉を中火で軽く炒めます。塩コショウ または クレイジーソルトを少々自分好みにふりかけてと。ざっと1分程度のレアなところで一度取り出して、氷結を一口飲む

6.残りのサラダ油 小さじ1をフライパンにまわしてジャガイモを炒めます。好みでここにも塩コショウorクレソを。ちょっとカリッコリッな歯ごたえを残したいので、短時間。1、2分程度炒めつつ、氷結を一口飲む。

7.さっき取り出した牛肉をフライパンに戻し、また1分程炒めてから器によそい、氷結を一口飲む。

おろぽん途中

 

 

8.その上に大根おろしを敷き、大葉をちらし、ポン酢をドバドバお好みで。

 

 

 

 

 

で氷結を飲み干して・・・

はーい完成!!

 おろぽん完成

 うわっ。。。タダでさえ蛍光灯の下で撮影しているのに携帯のライトまでついちゃってるわ・・・まっずそう!!

( ゚Д゚)マズー

 肉もなんか赤みががかって魔法の白い粉かけた牛肉みたいになってるわ。

 

 

 

 

 これを前回言ってた嫁っ子が生協で買ったこんにゃく麺と一緒に食べてみた・・・えっとコレは全然OUT(´・д・`)ぼぇっ。

 だってこんにゃく麺ってこれぶっちゃけシラタキじゃねぇの?だまされたんでねぇの?って感じでしたが。

 戻ってと・・・コレ白い米でガッツガッツ喰うと美味いんですよ。でも夜は炭水化物は極力控えている・・・でも氷結2本本生4本がPCの周りに散乱している。全くもって説得力( ´ゝ`) 無しですわ。

 DVDテレ蔵庫を使いもしないだろうに当てるつもりです。現在未来のマンション住民さん達とののメッセはまだ終わらない。終わらなくてもいいんだけどね。いかんせん酒が・・・後何本飲むのだろう・・・

 本格的に筋肉痛がキッツいので酒で麻痺させて忘れさせる作戦実施中のパパパンなのでしたぁ。

)  ゚ ● ゚ (   < オージービーフでもいいじゃないか。喰ってくれよ。



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 01:24|この記事のURLComments(0)
TrackBack(0)

2005年05月23日

男の料理 俺シピ第1弾は・・・ 

これと言ってあまり書くネタが無い時は、

俺のレシピ 略して 俺シピ

について書いてマンネリを回避しようと決めたパパパンマンです。こんにちわ。

俺結構料理好きなんです。少食だけど・・・まず第一回目は、ぶっこみうどん〜パパパン風〜です。

これは料理好きといいながら、いきなり

料理もへったくれもない

ものをテーマに取り上げてみる。だって日曜の朝飯だったんだもん・・・

ぶっこみうどん〜パパパン風〜(時間:乾麺なら茹で時間+1分)

まず材料

 ・うどん お好みで(俺は乾麺100g)
 ・納豆  お好みで(俺は1パック)
 ・キムチ お好みで(俺は箸で3回取った程度)
 ・メカブ  お好みで(俺は1パック)
 ・生卵  お好みで(俺はLサイズ1個)
 
 ・あっ・・・冷蔵庫に豆腐が・・・賞味期限5月16日・・・う、1週間か

        ぶっこんじゃえ( ・∀・)アヒャ (1/2丁)

 ・韓国海苔 お好みで(俺は1袋 今回はキムチ味)
 ・めんつゆ お好みで(俺は薄めず30ml位かな?目分量です)
 ・ごま油  お好みで(さぁっと1回し5ml弱かなぁ)

ぶっこみ材

 

 

 

+うどん と めんつゆ

 

 

 

 

んで下準備です。

 ・うどんを茹でる。
   その間に↓
  ・納豆コネコネ。
  ・韓国海苔の袋をグチャグチャにモミモミ。
  
  ・・・等々、うどんが茹で上がったら速攻どんぶりに盛れるように臨戦態勢を組む
    (速攻です。コンマ単位で勝負しましょう。)

 ・茹で上がったうどんをざるにいれ流水で冷やす。
 ・よく水を切りうどんをどんぶりへ
 ・かなりテキパキとその他の具材をうどんの上にぶっこんむ。
  
         ↓ちょうどこんな感じ↓

ぶっこみ盛


 彩り鮮やかですね。    

 さて、これで下準備は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

ようやくここから調理を始めます。

 ・まず箸を(俺は右手で)持ち盛った具材に突っ込んむ。
 ・どんぶりがぐらつかないようにしっかり(俺は左手で)持つ。
 ・ぐーるぐーるこーねこーね ぐーるぐーるこーねこーね

  ・・・ しばし ぐるこね

 ・ぐーしゃぐーしゃこーねこーね ぐーしゃぐーしゃこーねこーね

  ・・・ しばし ぐしゃこね
  

 

 

 

 

 


       ↓はい!調理完了!

ぶっこみ完

 見た目は下町ッ子なパパパンの大好きなもんじゃに勝るとも劣らない下呂温泉のよう・・・

 時間が無くてもしっかり栄養補給できるド!! しかもうまいド!!いがいにコレが。

 この前嫁ッ子が生協でコンニャク麺なるものを購入しました。1食50kcal位だったかな?

 カロリーを気にする方は、コレにするといいかも。おなかにもやさしいド!!

 そういえば中学生の時、ポカリスエット ステビアというのが発売されました。それに「カロリーを気にする方に」という記述があったんだけど・・・

 高橋君は「気」をドラゴンボールとか気功の「氣」と勘違いして、毎日ガブガブ飲んでましたYO!

 ( ━@Д@)フォオオオオオオオオオ!

 黒ブチメガネが印象的だった刈上げ頭の高橋君はプチカメハメ波を放つ位の氣を溜めることはできたのかな?

 そういや学校の壁に穴あいてたけどあれはカメハメ波でやったのか?

 話題が料理から高橋君に逸れてきたのでコレにて終了!!!

 次回の俺シピは ぶっこみ ・・・ ・・・ そば です。

   ( ・ g・)うそーん 

  )  ゚ ●゚ (  <ぶっこみうどん喰っとけ!!



↓シングルパパを応援してくれる方、色々ポチクリよろしくです↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
papapanman at 18:38|この記事のURLComments(0)
TrackBack(0)
welcome
  • 累計:

follow me